10年後に笑った

BUMP OF CHICKENが大好きな千葉県民20代女。海外旅行、英語、フィギュアスケートにも興味津々。

ROCK IN JAPAN 2016のBUMPが楽しすぎた(前半)

今年も夏がやってきた。10年目の参戦となるRock in Japan @ひたちなか。BUMPが出ていようが出ていまいが参戦はするのだが、出るのと出ないのではやる気が全く異なる。ロッキンには4日間参戦するのだがBUMPは2日目だ。

1日目の私といったらあれだ。ひたち海浜公園に着いたのは開場後の8時半ごろで、テントの設置が終わったらビールを飲みだし、暑さにやられてテントから出ないままぐうたらと過ごしていた。

見たアーティストと言ったら、miwa、中島美嘉キュウソネコカミの3つだけ。一応グラスステージからレイクステージに移動をしたことは自分を褒めたい。それ以外の時間は食べたり飲んだり寝たり、それはもう怠惰な一日を過ごしていた。だって暑いんだもん。ほとんど熱中症状態。気温36度だよ。勘弁してー。

 

しかし2日目はそういうわけにはいかないのだ。まずBUMPのグッズを手に入れるために開場までには着いていないといけない。例年のことではあるが、開場と同時にBUMPのグッズ売り場には瞬く間に長蛇の列ができ、1時間待ち、2時間待ちはざらだ。しかもワンマンライブとは異なりすぐに売り切れる。欲しいものを確実に手に入れるには開場前には翼のゲートに着いていることが望ましい。

そういうわけで2日目は早起きをした。朝5時に家を出たので1日目のように事故渋滞に巻き込まれることなく6時半過ぎには駐車場に到着。風こそ涼しいものの太陽は容赦なく照りつけてくる。今日も暑くなりそうだ。

クーラーボックスやらテントやら荷物は多いので場所取り組と荷物運び組の二手に分かれ会場に向かう。場所取り組は身軽な格好でグラスステージのテントゾーンに向かい場所を確保する。あとから荷物運び組が運んできたテントを建てる。私は荷物運び組なので、荷物を陣地まで運び込んだ後、グッズ売り場へ向かう算段である。

まず翼のゲートに向かう。開場を待つ人が列をなしている。7時時点でこんな感じ。

f:id:TomomiHana:20160810195904j:plain

開場予定は8時だったが人が多いためか7時40分には開場した。ここから荷物をガラガラと引いてグラスステージに到着し、荷物を置いたらそのままアーティストグッズ売り場へと走る。すでに一目でBUMPの物販だと分かる列ができている。だけどこの時間ならまだ並んでから15分くらいで買えたので楽勝。青T、バスタオル、ピンクキャップ、タンブラーをしっかりゲットしてきた。タンブラーは30分ほどで売り切れたらしい。

 

グッズを買って陣地に戻ってきたらテントは既に組み立ててくれていた。ありがとう!まずは皆でかんぱーい!!無事に会場まで着いたことをお祝い♪

 

そしてここからは1日のスケジュールをよくプランニングして動くことが求められる。BUMPまではもうアルコールは飲まない。私のタイムスケジュールはこんな感じ。

f:id:TomomiHana:20160810200904p:plain

BUMPはグラスステージのトリ。フロントエリアで盛り上がりたい。ではいつからフロントエリアへ行くべきか。タイムテーブル見ると今日はグラスステージで観たいアーティストが多い。よし、今日はグラスから動かないぞ。1発目のゲスまでは時間があるので、この間にステージの下見、腹ごしらえ、飲み物買い出し、昼寝を済まし、フロントエリアでBUMP終了まで楽しむことにした。

そうとなればまずはステージの下見。まだガラガラのフロントエリアに向かい、柵がどのような配置になっているのか確認する。先頭列は5つのブロックに分かれている。中心から1つ左隣のブロックを狙おう。 

お次は腹ごしらえ。毎年フェスで欠かせないのはこいつだ。まるごとメロンソーダを今年も食べる。もちろんマイスプーン持参でアイスクリームを2つゲットする。このシャリシャリ凍った甘いメロンを食べ続けていると熱中症にならない気がする。暑さを乗り越えるために必須。

まるごとメロンソーダで体を適度に冷やしたあとは肉。昼ごはんには少し早いけどがっつり肉と米を食べておくことで夜までのエネルギーを保つ。アンガス牛ステーキがマジ旨。

食べた後は昼寝。まだ午前中だけど。昨日も1日動いた上に睡眠4時間はちとキツイので昼寝は欠かせない。寝たい。でも暑くて寝れない。直射日光を防ぐためにテント内で寝ることを試みるが風がなく暑すぎて寝れない。じっとしているのに汗が全身から吹き出てくる。だめだ、これは。むしろ外の方が涼しい。ブルーシートの上でごろり。9㎜の本人出演リハーサルが始まった。聴きたいけど眠いー。うとうと。

ハッと目が覚めたらゲスが始まっていた。2時間くらい寝ていたらしい。汗びっしょり。でも頭すっきり。メロンの汁に誘われてブルーシート上にアリが群がっている。大変だ。普段なら軽くパニックだが暑くてどうでもよくなってくる。

 

さて準備を開始しよう。汗を拭いてさっき買ったばかりの新しいBUMP青Tシャツに着替え日焼け止めを塗りなおす。この後6時間近く日に晒されるが耐えられるのか!?大丈夫、金のアネッサなら8時間の水中でも肌をガードしてくれるはず。頼むよ、金のアネッサ。ありがとう資生堂

BUMPが終わるまでフロントエリアにいるとなると飲み物も十分に用意していないといけない。がちがちに凍ったアクエリアスを2本調達、半凍りのウーロン茶、液体のアクエリアス(ぬるい)をリュックに詰め込み、さあ出陣。用意している間にゲスは終わってしまったので木村カエラから参戦することにした。

ステージ向かって左側からフロントエリアに乗り込む。見える景色はこんな感じ。チョー近い!!メンバーがはっきり見える距離!邪魔するものが何もない!この距離で観れるのがフェスの良いところだ。この前の日産スタジアムでは双眼鏡でもよく見えない距離だったからリベンジだ!ステージで準備するスタッフさんの姿から、メンバーがステージ上にいるところを想像する。あの大きさで藤くんが歌う姿が、チャマがぴょんぴょん飛び跳ねる姿が、ヒロが照れくさそうに手を振る姿が、秀ちゃんが真剣な面持ちでドラムを叩く姿が見れるんだ・・・・ 最高に幸せな瞬間になるに違いない。どきどきしてくる。

f:id:TomomiHana:20160810193155j:plain

カエラ。まじ可愛い。母とは思えない。パワフルでチャーミングでやられた。アコースティックバージョンのりるらりるはがすごく良かった。カエラ終わった後、人がほとんど入れ替わらなかった。ここで柵際をキープ。

エレカシ。エブリバディーって何回言った。やけに曲数が多かったのはきっと勝手にやったな(笑)カウントダウンほどフロントエリア暴れてなかった。もう少しでステージ前は日陰になりそう。

いきものがかり。ロッキン初参戦らしい。の割には盛り上げ上手!歌がほんとにうまいんだなぁ。POPだと思って舐めてた。いきものがかり終わったあとは少し涼しくなってきたかも。ステージ前は日陰になってだいぶ楽。これならBUMPまでいける!

リップスライム。死に物狂いでいきものがかりからBUMPへマイクを渡すと言っていた。途中、露出度満点のセクシー美女たちが大勢ステージに現れて、女の私は少し気まずい気持ちになりながら踊ってたよ。。。