10年後に笑った

BUMP OF CHICKENが大好きな千葉県民20代女。海外旅行、英語、フィギュアスケートにも興味津々。

英語のリスニングが急に楽になった

この前の土日に英語の発音を改善するためのトレーニングを行った。

家にある本は「英語の発音が正しくなる本」だけだったのので、

付属のCDも活用しながら読み進めていった。

途中から飽きてきたのと効果があるのか疑問に感じたので中断してYoutubeで色々検索していると面白い動画を見つけた。

ameripon - YouTube

これを半信半疑で真似ながら取り組んだら結構自分でも発音がよくなったと感じたので楽しくなって何時間も練習してた。

その上で音読パッケージを行っていつも以上に発音に気をつけてトレーニングした。

そして今日。

会社に行って同僚の英語を聴いてたら「あれ?なんかよく聴こえる」と気づいた。

先週くらいには「この人の言っていること10%もわからないよ」と思っていたのに、

今日は70%くらい聞き取れた。

ただし、英語が単語として聞き取れただけで、まだ文章として理解まではできていない。英語の処理に頭が追い付かないけど、とりあえず音として以前よりも認識できるようになった。

週末に発音の練習しただけで見違える変化だった。

特にリスニングのトレーニングをしたわけでもなく、発音しただけだったので驚き。

それがとても嬉しくて、今日は久々にブログを書こうと思った。

今後も発音の練習を集中して取り組むことにしよう。効果絶大。

音読パッケージもすらすら言えるようになってきたし、聴くときも意味がクリアになって、話すときにそれを噛みしめながら言えるようになって、話しながら文法を頭に叩き込んでいるような感じ。

やってるトレーニングは以前と変わらないけど、勝手に質が変わった。

瞬間英作文も中1、中2、中3を1、2周はしたので、中3のシャッフルに取り組んでみた。まだ時間はかかるものの文章は8割がた作れる感触。

この調子で、中2、中1もシャッフルで完成させて、全学年シャッフルを目指してがんばろう。

でも今日はもうちょっと眠すぎなので、また明日!