10年後に笑った

BUMP OF CHICKENが大好きな千葉県民20代女。海外旅行、英語、フィギュアスケートにも興味津々。

高校生の時の単語の覚え方に戻るか

昨日に引き続いて英語の上達法の記事。

 

英語が得意な人に学ぶ
「日⇔英」のレスポンスを速めるための学習法

http://diamond.jp/articles/-/49782

 

この記事すごーく現実的でいい。

ポイントは、

下のプロセスの1⇔2と3⇔4を高速化する練習をすること。

ただし1⇔2と3⇔4の型はいい加減にせずにきっちり行うこと。

 

【英語理解のプロセス】

 1 英語を聞く
 2 日本語に翻訳して日本語で理解する
 3 自分の言いたいことを日本語で考える
 4 英語に置き換えて発話する

高速化するには、単語を覚えること。

しかも即時翻訳できること。

即時翻訳するには単語帳が効率いい。

 

確かに、高校生の時とか、安河内先生に教わって、

そういう単語の覚え方してたなあ。

もう一回やり直そうかな。

 

【Action】

①単語帳で単語を覚える